カテゴリ一覧

TVログバナー

年末年始の一気見におすすめ!国内ドラマランキングベスト16!1位は逃げ恥?半沢直樹?【320人が投票】

#松本潤 #石原さとみ #新垣結衣 #堺雅人 #古川雄輝
2020年12月29日 by

いろいろあった2020年もあとわずか。今回の年末年始はステイホームで過ごそうと思っている方は多いのではないでしょうか。たっぷり時間のある年末年始にはドラマの一気見に最適!

TVマガでは年末年始一気見におすすめのドラマについてアンケートを取りました。その結果をランキング形式で選んだ理由と共にご紹介します!

引用: Paravi

引用: FOD

年末年始の一気見におすすめドラマ1位:逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ,新垣結衣,星野源

引用: Paravi


堂々の第1位は「逃げるは恥だが役に立つ」!主人公は職探し中の森山みくり(新垣結衣)。プロの独身会社員の津崎平匡(星野源)と秘密の契約結婚をし、新婚生活を送るうちに真実の愛が芽生える社会派ムズキュンラブコメディ。2021年1月2日夜9時から「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が放送されるとあり、一気見をおすすめする声が多数見られました。

逃げるは恥だが役に立つ:ドラマ情報

TBSテレビ系 火 22:00 〜 22:54
放送  2016年10月11日~2016年12月20日
キャスト 新垣結衣 星野源 石田ゆり子 古田新太 大谷亮平
脚本 野木亜紀子
原作 海野つなみ

選んだ理由

「クスッと笑えて面白いし、ついつい続きが見たくなるので。また、お正月にスペシャルドラマとして放送される前に内容を予習しておくとより楽しめると思ったから」(うさぎ)

「再放送など何度見てもおもしろいし、年始の特番をやるのでちょうどよいと思う」(mimi)

「ほっこりしていて単調だけど面白いドラマなので年末年始にまったりみたいなと思いました」(ryu)

2020年5月~6月に放送した「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」も大好評でした。何度見ても楽しめる逃げ恥がナンバーワンを獲得!

「逃げるは恥だが役に立つ」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ2位:半沢直樹

半沢直樹

引用: Paravi


第2位は「半沢直樹」。池井戸潤さんの小説が原作のドラマ。2013年の第1期放送から7年を経て、2020年に第2期が放送。前半では主人公・半沢直樹(堺雅人)が出向先・東京セントラル証券を舞台に親会社の銀行と大手IT企業が秘密裏に進める買収劇の不正を半沢が暴く姿を描きました。後半では巨額の負債を抱えた航空会社・帝国航空再建を銀行に戻った半沢が担当者になり、政府と対立するストーリー。毎週ドラマに登場するパワーワードがSNS上で話題になるなど大いに盛り上がりました。

半沢直樹:ドラマ情報

TBSテレビ系 日 21:00 〜 21:54
放送 2020年7月19日~2020年9月27日
キャスト 堺雅人 上戸彩 及川光博 片岡愛之助 賀来賢人
脚本 丑尾健太郎
原作 池井戸潤

選んだ理由

「今年、最も見応えがあり、人気もあったドラマだったので、再度じっくり見たい」(eiko)

「毎週欠かさず楽しみに見ていましたが、ゆっくり時間がある時に一気に見ることで流れが再確認できるから」(sakko)

「出演者達の演技力はもちろん、銀行マンとして社会人としての格好良さ、痛快さが面白いです!」(にな)

クセの強い登場人物たちの顔芸も見物です!第1期~2期とまとめて楽しんでみては!?

「半沢直樹」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ3位:イタズラなKiss LOVE in TOKYO

引用: FOD


第3位は「イタズラなKiss LOVE in TOKYO」。多田かおるさんの人気少女漫画が原作で胸キュン要素がいっぱいのドラマです。主人公は落ちこぼれの高校生・相原琴子(未来穂香)。ひとめぼれした相手、成績優秀、スポーツ万能のイケメン入江直樹(古川雄輝)と同居することから恋が動きだすドキドキの学園ラブコメディです。

イタズラなKiss Love in TOKYO1:ドラマ情報

フジテレビ 月21:00~21:54
放送 2013年3月29日~2013年7月19日
出演 未来穂香 古川雄輝 西村知美 芋洗坂係長 山田裕貴
脚本 三浦有為子
原作 多田かおる

選んだ理由

「キュンキュンするし面白いし、言うことなし!!1度見始めると止まりません。 1と2があるので、見応えも抜群です」(ふみ)

「最近のドラマも面白いですが、このドラマは恋愛ドラマの原点とも言える作品。海外でもリメイクされていますが、原作を忠実に再現したのは、LoveinTokyoだけ。長い作品なので時間がある時の一気見がおすすめです!」(ぴーたん)

「キャストもアニメとそっくりなツンデレ胸キュンドラマです。是非色々な方にも観て欲しい。古川雄輝さんのツンデレにドキドキ、胸キュンして欲しいです」(milk)

古川雄輝さん演じる成績優秀スポーツ万能なイケメン高校生・入江のカッコよさ、ツンデレぶりはいつ見てもキュンキュンしてしまいます!

「イタズラなKiss~Love in TOKYO~」は動画配信サイト FOD で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ4位:アンナチュラル

引用: Paravi


第4位は「アンナチュラル」。「逃げ恥」や「MIU404」などを手掛けた野木亜紀子さんが脚本を担当。主人公は法医解剖医・三澄ミコト(石原さとみ)らが不自然な死、アンナチュラルな死体を解剖して事件の謎を解明する医学ミステリー。個性的なキャラクターと謎が謎を呼ぶストーリー展開とハマる要素が満載です。

アンナチュラル:ドラマ情報

TBSテレビ 金 22:00~22:57
放送 2018年1月12日~2018年3月16日
出演 石原さとみ 井浦新 窪田正孝 市川実日子 松重豊
脚本 野木亜紀子

選んだ理由

「最近のドラマMIU404や映画・罪の声の脚本家、野木亜紀子の作品。不自然死を解明する研究所UDIラボのメンバー最強で、キャストがいい!何より脚本が素晴らしく、毎回毎回引き込まれ、あっという間に全話見終わります。毎回号泣!これもまたイイ」(rumi)

「出演俳優陣が豪華なのは勿論、各話に張り巡らされた伏線が繋がったときのスッキリ感が凄まじいからです。一気見だからこそ伏線回収の瞬間の衝撃は大きいと思います」(あっこ)

「石原さとみへのイメージがいい意味で一変した、感動のドラマです。考えさせられるし、勇気ももらえる素敵な作品です」(tomo)

2020年放送のドラマ「MIU404」に「アンナチュラル」の登場人物が出演。作品をリンクさせた演出も話題になりました

「アンナチュラル」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ5位:花より男子

第5位は「花より男子」。神尾葉子さんの人気少女漫画が原作のドラマ。主人公は貧しいながらも超金持ち名門高校に通う牧野つくし(井上真央)。彼女が学校を牛耳る御曹司4人組F4とぶつかり合う中でたくましく生きていく姿を描いた青春ラブストーリー。F4のメンバーは道明寺司(松本潤)、花沢類(小栗旬)らと超豪華な顔ぶれが揃い、大ヒットしました。

花より男子1:ドラマ情報

TBSテレビ系 金22:00~22:54
放送 2005年10月21日~2005年12月16日
キャスト 井上真央 松本潤 小栗旬 松田翔太 阿部力
脚本 藤本有紀 サタケミキオ 高橋ナツコ
原作 神尾葉子

選んだ理由

「お金持ち御曹司のイケメンF4と一般庶民の女子高生のお話は胸がキュンとします。ドラマのあとは映画の続編まで楽しめるからおすすめ」(fujiko)

「キュンキュンすること間違いなし!どっぷりフィクションにハマり、現実逃避できます!」(まい)

「F4のキラキラした輝き、のんびりゆっくり微笑みながら観れるドラマだからです」(tomo)

イケメン御曹司F4たちの仕草にキュン死間違いなし!テレビドラマ、映画、アニメ版もフルコースでどうぞ!

年末年始の一気見におすすめドラマ6位:MIU404

引用: Paravi


第6位は「MIU404」。野木亜紀子さん脚本のドラマで警視庁刑事部・第4機動捜査隊の活躍を描いた作品。考える前に体が動いてしまう俊足が持ち味の伊吹藍(綾野剛)と常に先回りし、理知的な志摩一未(星野源)がバディを組んでさまざまな事件の捜査に急行、初動捜査を行う機捜エンターテインメントです。

MIU404:ドラマ情報

TBSテレビ系 金 22:00 〜 22:54
放送 2020年6月26日~2020年9月4日
キャスト 綾野剛 星野源 岡田健史 麻生久美子 橋本じゅん
脚本 野木亜紀子

選んだ理由

「物語のテンポが良く、どんどんストーリーにのめり込める。最終話に向かうにつれて様々な伏線が回収されていく様が見事なので一気見がおすすめ」(non)

「今まででいちばんハマったドラマです。主役2人の刑事のバディと、2人を取り巻く4機捜の人たちがとても魅力的。社会問題もたくさん題材にされていて、見た人の心に残る作品だと思うので、多くの人に見てもらいたいです」(やすこ)

「またあの見事な匠(野木チーム)の技、伏線回収の醍醐味を一気に味わいたいです。ハマりすぎて放送中は現実を忘れる事ができた、ありがたいドラマです」(kanami)

緻密に張られた伏線と社会問題を巧みに入れ込んだドラマ構成、深みのある印象的なセリフでドハマリした人も多かった作品です

「MIU404」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ6位:恋はつづくよどこまでも

引用: Paravi


第6位は「恋はつづくよどこまでも」。主人公の“勇者”こと新米ナースの佐倉七瀬(上白石萌音)が”魔王”と呼ばれるドS医師・天堂浬(佐藤健)との恋に仕事に頑張る姿を描いた胸キュンラブトーリー。この作品で佐藤健さんが大ブレイク。「恋つづ」で展開されるふたりのラブラブな恋模様に毎週日本中が熱狂しました。

恋はつづくよどこまでも:ドラマ情報

TBSテレビ系 火 22:00-22:57
放送 2020年1月14日~2020年3月17日
出演 上白石萌音 佐藤健 毎熊克哉 昂生 渡邊圭祐
脚本 金子ありさ
原作 円城寺マキ

選んだ理由

「ドSドクター天堂とドジな新人ナース佐倉のまっすぐな恋愛ストーリーにハマっていくし、胸キュンしっぱなしの展開につい一気見してしまいます」(liliy)

「ひたむきに頑張る勇者の恋の行方がドキドキして面白い!」(ゆうこ)

「胸キュンできるドラマとして話題になったから。佐藤健と上白石萌音の掛け合いも見どころだと思う」(rie)

社会現象になるほどのヒットを飛ばした「恋つづ」。何周も一気見してしまいそうです

「恋はつづくよどこまでも」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ8位:初めて恋をした日に読む話

引用: Paravi


第8位は「初めて恋をした日に読む話」。主人公は人生何もかもがうまく行かないアラサー予備校教師・春見順子(深田恭子)。ピンク色の髪をした不良高校生・由利匡平(横浜流星)と一緒に東大を目指すうちに恋が芽生える胸キュンラブコメディー。横浜流星さんがこの作品で大ブレイク。年末年始は“ゆりゆり” をたっぷり見て癒されましょう。

初めて恋をした日に読む話:ドラマ情報

TBSテレビ系 火 22:00 〜 22:54
放送 2019年1月15日~2019年3月19日
キャスト 深田恭子 横浜流星 永山絢斗 中村倫也 吉川愛
脚本 吉澤智子
原作 持田あき

選んだ理由

「最近原作の漫画を読んで興味を持ったのと、横浜流星さんが好きなので」(エイコ)

「深田恭子さんを取り巻く恋の行方にハラハラドキドキ、キュンキュンさせられます。従兄弟の永山絢斗さん、同級生の中村倫也さん、そして教え子の横浜流星さんと、それぞれにジャンルの違うイケメン達のアピール攻撃もドキドキさせられます。リアルタイムでは、毎回続きが気になりすぎるので、是非一気見してほしいです」(koko)

「横浜流星さんが演じられた匡平“ゆりゆり”が最高。順子先生への焦げるような想いを繊細な表情と眼差しで表現された横浜流星さん。“ゆりゆり”が東大を目指して必死で努力する姿を見て、頑張れる力を貰えました」(kyo)

横浜流星さんだけでなく、中村倫也さんや永山絢斗さんも出演しているこのドラマ。イケメン供給に最適の作品です

「はじめて恋をした日に読む話」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ9位:あなたの番です

あなたの番です

引用: Hulu


第9位は「あなたの番です」。主人公の正義感が強く心優しい夫・手塚翔太(田中圭)としっかり者の年上妻・菜奈(原田知世)の新婚夫婦が引っ越し先のマンションで“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いたミステリー。放送中は犯人を謎解き考察ブームが巻き起こり、大ヒット。第2章の反撃編には横浜流星さんも出演。2クール分、まとめて一気見をおすすめします!

あなたの番です:ドラマ情報

日本テレビ系 日22:30~23:25
放送 2019年4月14日~2019年9月8日
出演 田中圭 原田知世 西野七瀬 横浜流星 田中哲司
脚本 福原充則

選んだ理由

「毎回犯人に対する疑いの目が次々と変わり、終わらない殺人ゲームの本当の犯人は誰なのか分からないまま周りが変貌していく様子に目が離せない作品です。1話見終わると次がどうなってしまうのかという期待が高まる作品であり、一気見するにはおすすめの作品です」(chiemi)

「反撃編を含め、先の展開が気になるストーリーは、最後まで飽きる事なく観ることが出来ると思います」(おっこ)

「話数が多いのと、犯人が気になってしょうがないので、一気に見た方がスッキリすると思うから」(nina)

マンションの住人、周囲の人々がみんな怪しい!どんどん次のストーリーが―見たくなる展開がたまりません!

「あなたの番です」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ10位:のだめカンタービレ

のだめカンタービレ,上野樹里,玉木宏

引用: FOD


第10位は「のだめカンタービレ」。主人公は落ちこぼれ音大生の“のだめ”こと野田恵(上野樹里)。指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一(玉木宏)らが音楽大学を舞台に個性的な仲間とオーケストラを結成。恋に音楽に青春を捧げる姿を描いたドラマ。のだめと千秋の不器用な恋愛、個性的な仲間たちとの友情と見どころが満載です。

のだめカンタービレ:ドラマ情報

フジテレビ系 月21:00~21:54
放送 2006年10月16日〜2006年12月25日
出演 上野樹里 玉木宏 瑛太 水川あさみ 竹中直人
脚本 衛藤凛
原作 二ノ宮知子

選んだ理由

「何度見ても面白いドラマです。のだめちゃんが面白すぎます」(ラン)

「ドラマ1クールと映画前後編あります。しっかり腰を据えてみるにはもってこいのラブコメです。クラシックを題材にしているので、華やかで気分が爽やかになります」(piko)

「ポップな内容でネガティブにならないから。イケメン俳優がたくさん出ているから」(yayoi)

上野樹里さん、玉木宏さんらが演じる「のだめファミリー」たちのひたすら明るくて笑えるドラマ。きっと元気をもらえます!

「のだめカンタービレ」は動画配信サイト FOD で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ10位:リーガル・ハイ

第10位は「リーガル・ハイ」。偏屈で毒舌だが優秀な弁護士・古美門研介(堺雅人)と、正義感が強く真面目な新米弁護士・黛真知子(新垣結衣)。この正反対の性格のふたりが繰り広げる法廷コメディーです。

リーガル・ハイ:ドラマ情報

フジテレビ系 火21:00~21:54
放送 2012年4月17日〜2012年6月26日
出演 堺雅人 新垣結衣 生瀬勝久 小池栄子 里見浩太朗
脚本 古沢良太

選んだ理由

「笑いあり名言ありの最高に面白いドラマです」(yuko)

「古美門 研介の、コメディタッチな動きやセリフ、一方で、ここぞというときの説得力あるセリフの数々は何回でも観たくなってしまいます。年末年始に笑って泣いて、スッキリできるドラマだと思います」(jo)

「コメディチックな弁護士の話。お正月は笑えるもので笑って楽しい年を迎えましょう!」(とも)

ぶっ飛んだ古美門と頑固で融通の利かない黛の掛け合いがとにかく笑えます!福をきっと呼び込むはず!

年末年始の一気見におすすめドラマ10位:勇者ヨシヒコシリーズ

引用: Hulu


第10位は「勇者ヨシヒコ」シリーズ。純粋な若者ヨシヒコ(山田孝之)が勇者に選ばれ、疫病に苦しむ村人たちを救う薬草と、行方知れずになった父を探す旅に出る物語。道中で出会ったムダンジョー(宅麻伸)、ムラサキ(木南晴夏)、メレブ(ムロツヨシ)と仲間になり、共に旅を続けていくRPGコメディー。

勇者ヨシヒコと魔王の城:ドラマ情報

テレビ東京系 土0:12~0:53
放送 2011年7月9日〜2011年9月24日
出演 山田孝之 木南晴夏 ムロツヨシ 岡本あずさ 佐藤二朗
脚本 福田雄一

選んだ理由

「ロールプレイングゲーム的な世界観で繰り広げられる物語がくせになります」(marin)

「ギャグ要素満載のドラマを見て年末年始笑って過ごしたいからです」(はじめ)

「軽い作品なので一気見しても疲れないから」(愛)

勇者ヨシヒコシリーズは3期放送。監督・脚本を手掛けている福田雄一さん独特の世界観にどっぷりひたりましょう!

「勇者ヨシヒコと魔王の城」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

年末年始の一気見におすすめドラマ13位~16位はこちら!

13位: おっさんずラブ
13位: ごくせん
13位: 池袋ウエストゲートパーク
16位: 5→9~私に恋したお坊さん~
16位: JIN-仁-
16位: SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
16位: エール
16位: きのう何食べた?
16位: テセウスの船
16位: ドクターX〜外科医 大門未知子〜
16位: プライド
16位: プロポーズ大作戦
16位: 孤独のグルメ
16位: 相棒
16位: 中学聖日記
16位: 私の家政夫ナギサさん

まとめ

年末年始はステイホームで動画三昧!今まで見たくても見ることができなかった作品をたっぷり見て楽しく過ごしてくださいね。

※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式
Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。

この記事で紹介したドラマがみられる配信サイト

今回ご紹介したドラマの一部は、下記の配信サイトで見ることができます。
Paravi FOD Hulu

TVマガ編集部

「TVマガ(てぃびまが)」は日本最大級のドラマ口コミサイト「TVログ(てぃびろぐ)」が発信するWEBマガジンです。今注目の俳優・女優、話題のドラマのランキング、著名なライターによる定期コラムなどドラマに関する情報をお届けしています。

よく読まれている記事