カテゴリ一覧

TVログバナー

年末年始に一気見したい!お笑い番組おすすめベスト9!笑ってはいけない、M-1、アメトーーク!…1位は?

2020年12月30日 by

普段より時間に余裕ができる年末年始。そのお休みを利用してお笑い番組のイッキ見をしてみてはいかがでしょうか。大好きな芸人さんの漫才やコントを見て大爆笑すればきっと福が呼び込めるはず。

そこで今、家で見れるお笑い番組を編集部でピックアップ!おすすめ順にランキング形式でご紹介します。

引用: Hulu

引用: FOD

年末年始に一気見したい!お笑い番組 1位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで「笑ってはいけない」シリーズ

引用: Hulu

日本テレビ系の大みそかの定番番組としてすっかり定着した「ガキの使いやあらへんで 笑ってはいけないシリーズ」。ダウンタウン、ココリコ、月亭方正さんがレギュラーメンバーで学校や警察、病院など毎回異なるシチュエーションで放送。さまざまなゲストが仕掛ける笑いのトラップにレギュラー陣が耐え、笑ってしまったらおしりを叩かれるというシンプルなルールで大人から子供まで大人気。

2020年は大みそか夜6時30分から放送。15年目を迎えた今回は「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時」。ラスベガスで一攫千金を夢見る「大貧民」に扮した5人が、大物タレントが扮するホテルオーナーとの対面やラスベガスならではのショーやイベントを体験するという内容です。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで「笑ってはいけない」シリーズ:番組情報

出演者:松本人志、浜田雅功、月亭方正、遠藤章造、田中直樹ほか
日本テレビ
動画配信:Hulu
詳細:2000年から2018年放送分まで見られます。

「ガキ使 絶対に笑ってはいけない」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 2位:M-1グランプリ

2001年からテレビ朝日でスタートした漫才の日本一を決める賞レース。毎年お笑い芸人たちが予選を勝ち抜き、頂点を目指してしのぎを削る姿は感動もの。初代王者中川家を筆頭にフットボールやサンドウィッチマン、霜降り明星など漫才の猛者たちがこのレースを制して全国区のスターとなっていきました。

2019年大ブレイクしたミルクボーイに続く、2020年の王者はマヂカルラブリー。大混戦となった決勝戦を勝ち抜いて見事グランプリを獲得。早くも出演オファーが殺到しているようです。年末年始に第1回からイッキ見するとテレビで活躍しているお笑い芸人たちの知られざる生き様や歴史が読み解けるかもしれません。

M-1グランプリ:番組情報

出演者:今田耕司 上戸彩ほか
テレビ朝日
動画配信:プライムビデオ
詳細:2001年~2018年放送分が見られます。

「M-1グランプリ」は動画配信サイト Amazon Prime Video で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 3位:アメトーーク!


2003年にテレビ朝日でスタートした、雨上がり決死隊MCのネタ番組ではなくお笑い芸人たちのトークや持ち味をフィーチャーした人気番組。「高校野球大好き芸人」「長渕剛大好き芸人」「ジョジョ芸人」などさまざまなくくりを設けてトークを展開。この番組でブレイクして第一線で活躍している芸人も多数いるので、そのきっかけになったくくりトークを年末年始にチェックしてみてもいいでしょう。

年末恒例となったスペシャル番組は「アメトーーーーーーーーーーク!年末5時間SP」として12月30日夜6時30分に放送。内容は「さんまvs売れっ子若手芸人」、「運動神経悪い芸人」、「年末大売り出し!家電芸人」のほか、2020年の「アメトーーク!大賞」も発表されます。

アメトーーク!:番組情報

出演者:蛍原徹(雨上がり決死隊) ほか
テレビ朝日
DVDレンタル:TSUTAYA
詳細:2009年~2016年放送分が見られます。

「アメトーク」は動画配信サイト TSUTAYA TV/DISCAS で見ることができます!

※DVDレンタルのみ

年末年始に一気見したい!お笑い番組 4位:有吉の壁

引用: Hulu


2015年から日本テレビで不定期に放送されて話題となり、2020年4月からレギュラー放送されている「有吉の壁」。遊園地や商店街、家電量販店などのロケでまたはスタジオで芸人たちが有吉弘行さんと佐藤栞里さんを笑わせ、有吉さんがその笑いを判定していきます。

年末特番「有吉の壁 年末3時間SP」は12月30日夜6時から放送。2020年壁芸人グランプリの年間優勝者の発表や「おもしろ遊園地の人選手権」も。有吉さんを笑わせるというシンプルながら芸人の腕やセンスが試されるこの番組。あっという間にイッキ見できてしまうでしょう。

有吉の壁:番組情報

出演者:有吉弘行; 佐藤栞里ほか
日本テレビ
動画配信:Hulu
詳細:2020年1月放送の「有吉の壁13」、4月からのレギュラー放送分が見られます。

「有吉の壁」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 5位:人志松本のすべらない話

引用: FOD


2004年からフジテレビで「誰でも“すべらない話”を持っている。それは、誰が何度聞いても面白い。」というコンセプトのもとスタートした番組。ダウンタウンの松本人志さんら人気お笑い芸人やタレントたちが「すべらない話」をひたすら披露していくトーク番組です。

最もすべらなかった話をした人には「MVS(Most Valuable すべらない話)」が贈られ、今では人気芸人として活躍している千原ジュニアさんや宮川大輔さん、小籔千豊さんなどがこの番組をきっかけにブレイク。次世代のスター発掘の場、登竜門的な番組にもなっています。いつまでも色あせないレジェンド級のすべらない話を年末年始にじっくり味わってみてください。

人志松本のすべらない話:番組情報

出演者:松本人志、千原ジュニア、宮川大輔ほか
フジテレビ
動画配信:FOD
詳細:2004年~2017年放送分が見られます。

「人志松本のすべらない話」は動画配信サイト FOD で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 6位:ゴッドタン〜The God Tongue 神の舌〜

引用: Paravi


2005年にテレビ東京で不定期オンエアからスタート。2007年よりレギュラー化し、テレビ東京を代表するお笑い番組になりました。レギュラーはおぎやはぎ、劇団ひとりさん。他局とは一線を画したとがった深夜番組ならではの切り口のコーナーが人気。「キス我慢選手権」は映画に、「芸人マジ歌選手権」はさいたまスーパーアリーナでのライブに展開するなどメディアミックスも話題に。

古き良き笑いと最先端の笑いを融合した企画、ニュースターだけでなく、人気芸人たちの隠れた魅力を引き出すコーナーも多数。年末年始にまとめて振り返るとお笑いの見方に深みが出るかもしれません。

ゴッドタン〜The God Tongue 神の舌〜:番組情報

出演者:おぎやはぎ、劇団ひとり、松丸友紀ほか
テレビ東京
動画配信:Paravi
詳細:2005年~2018年放送分が見られます。

「ゴッドタン〜The God Tongue 神の舌〜」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 7位:エンタの神様

引用: Hulu


2003年から日本テレビで2012年までレギュラー放送し、アンジャッシュ、はなわさんなどが大ブレイク。多くの人気芸人がこの番組から誕生しました。放送300回を越え、現在は不定期でスペシャル番組をオンエア。

2020年9月の放送では陣内智則さん、ジャングルポケット、霜降り明星、チョコレートプラネット、NON STYLE、バイきんぐ、ロッチ、横澤夏子さん、四千頭身、ミルクボーイらベテランから第7世代まで幅広い年代のお笑い芸人が登場しました。漫才やコント、ピン芸とさまざまなジャンルのお笑いネタがたっぷり楽しめる「エンタの神様」で笑いの総復習を年末年始に。

エンタの神様:番組情報

出演者:福澤朗、白石美帆
日本テレビ
動画配信:Hulu
詳細:2013年~2020年放送分が見られます。

「エンタの神様」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 8位:よしもと新喜劇


毎日放送では吉本興業のなんばグランド花月劇場で上演されている吉本新喜劇を放送しています。大阪のコテコテの喜劇をまとめているのが小籔千豊さん、川畑泰史さん、すっちーさん、酒井藍さんの4人の座長。それぞれのキャラクターやギャグを活かしたストーリーは爆笑もの。大勢いる座員の中からお気に入りの人を見つけて応援するのもおすすめ。

フジテレビで先日放送された「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」は吉本新喜劇の岡田直子さんが優勝して注目を集めました。ほかにも新喜劇メンバーが登場して爆笑をさらっていました。ベテランからニュースターまでが活躍する大阪ならでは伝統ある新喜劇で大いに笑ってください!

よしもと新喜劇:番組情報

出演者:小籔千豊、川畑泰史、すっちー、酒井藍ほか
毎日放送
動画配信:プライムビデオ
詳細:2017年~2020年放送分が見られます。

「よしもと新喜劇」は動画配信サイト Amazon Prime Video で見ることができます!

年末年始に一気見したい!お笑い番組 9位:THE MANZAI

引用: FOD


M-1グランプリが10年目の節目で中断。その後を受けて2011年から2014年まで年間最強漫才師決定トーナメントを開催。M-1グランプリが2015年より復活してからは人気・実力を兼ね備えた漫才師のオールスターが一同に集う“年に一度の漫才の祭典”という内容になりました。2020年は12月6日に放送。アンタッチャブルやおぎやはぎ、博多華丸・大吉など普段はテレビでネタを披露しない芸人たちも出演しました。

そして「THE MANZAI 2020プレマスターズ」を勝ち抜いたミキも登場。動画配信サービスでベテランから今注目の若手までが至極の漫才が楽しめる「THE MANZAI」の歴史を振り返ってみては。

THE MANZAI:番組情報

出演者:ビートたけし、ナインティナインほか
フジテレビ
動画配信:FOD
詳細:2011年~2019年放送分が見られます。

「THE MANZAI」は動画配信サイト FOD で見ることができます!

【番外編】年末年始に一気見したい!情報バラエティ番組 :月曜日から夜ふかし

引用: Hulu


2012年に日本テレビでスタートした関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんが出演するトーク番組。番組のコンセプトは「世間で話題となっているさまざまな件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする番組」。街頭インタビューで一般人に個人的なニュースを聴いてみたり、再生回数100以下の動画を調査してみたりしたVTRを見ながら村上さんとマツコさんがトークを展開。

株主優待券を使って暮らしている投資家の桐谷さんや活舌に問題があるフェフ姉さんなどを発掘。その生きざまを追いかけるコーナーも人気です。2021年元日の夜9時からは「元日から夜ふかし2時間スペシャル」を放送。桐谷さんやフェフ姉さんも登場予定です。

月曜日から夜ふかし:番組情報

出演者:村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス
日本テレビ
動画配信:Hulu
詳細:2019年~2020年放送分が見られます。

「月曜から夜ふかし」は動画配信サイト Hulu で見ることができます!

【番外編】年末年始にイッキ見したい!情報バラエティ番組:マツコの知らない世界

引用: Paravi


2011年にTBSテレビでスタートしたマツコ・デラックスさんとさまざまなジャンルに詳しいゲストが登場して、1対1でトークする番組。タイトルどおりマツコさんが知らないディープな世界の魅力をプレゼンしていきます。お取り寄せおせちやレンコンなど食べ物系だけでなく、ゲーム建築、ロケ地巡礼、路線図などジャンルは多岐にわたります。

ゲストに宇多田ヒカルさんが登場して、落し物の世界を語ったことも。2021年1月3日の夜9時からは新春スペシャルを放送。音楽で楽しむディズニーソングの世界、80年代アイドル衣装の世界などの興味深い世界に誘ってくれます。

マツコの知らない世界:番組情報

出演者:マツコ・デラックスほか
TBSテレビ
動画配信:Paravi
詳細:2018年~2020年放送分が見られます。

「マツコの知らない世界」は動画配信サイト Paravi で見ることができます!

まとめ

年末年始はステイホームでお笑い三昧!のんびり大好きなお笑い番組を見て大いに笑って過ごしましょう!

この記事で紹介した番組がみられる配信サイト

今回ご紹介した番組の一部は、下記の配信サイトで見ることができます。
Paravi FOD Hulu Amazon Prime Video

TVマガ編集部

「TVマガ(てぃびまが)」は日本最大級のドラマ口コミサイト「TVログ(てぃびろぐ)」が発信するWEBマガジンです。今注目の俳優・女優、話題のドラマのランキング、著名なライターによる定期コラムなどドラマに関する情報をお届けしています。

よく読まれている記事